

屋根って?

建物にとって屋根は、とっても重要です。

雨、風を凌ぐのはもちろん、外観のイメージを

左右するものですよね。

今回は、沖縄旅行で、ちょっと変わった屋根を

見つけました。

1軒目は、南国独特の赤瓦屋根が、波のように

ウェーブがかかり、白い外壁ととても良くマッチ

しています。

仕事柄、「造るのが大変だなぁ。でも、綺麗な仕事

してますねぇ。」と感心させられました。
DSCF0414_convert_20100818103410.jpg

2軒目は、同じく赤瓦屋根ですが、重ね部分の

漆喰や、モルタルが全く表に出ないで、素焼きの瓦が

連続して並んでいる姿が、とても美しいんです。

「いい仕事してますねぇ」とまたまた感心。
DSCF0472_convert_20100818103724.jpg

漆喰などで、しっかり瓦を固めている風景も

沖縄らしくていいのですが、色々工夫され、

素敵な屋根が造られていくというのも、面白いですね。

一般的に屋根の素材には、瓦、鉄板、コロニアル系と

色々ありますが、どれをどう使うか悩みますよね。

家の事なんでも教えます。



<< 床暖房 | ホーム | お楽しみ >>


コメント

さすが!見てくるところが違う!
地域によって自然対策が違うんですね(^ ^)

海しか見てこなかった私が情けない。。。(^ ^;)

いいですね~

最近のブログおもしろくなってきて
益々良いです。

何となく・・・

”” しまちゃん ””

の人柄に触れられて良い感じですよね!

naka(R)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


